2022年12月8日木曜日

Let it be 短日の過ぎてゆく

Let it be 短日の過ぎてゆく

12月8日は開戦の日でありジョンレノンが亡くなった日。
れっといっとびー たんじつの すぎてゆく
季語:短日(たんじつ)
冬の日の短いことをいう。秋分以降、十一月、十二月と日暮は早くなり、冬至は最も日中の時間が短くなる。

3 件のコメント:

  1. 「Let it be」は命令形で、そのままにしなさい、なすがままにしなさい、という意味とのこと。この句ではジョンレノンを象徴する名曲の名前として使われていると思いますが、言葉の意味も句の言わんとすることに重なってくるのだと思います。
    ジョンレノンの命日のことは忘れていましたが、句の意味を探るうちに気が付き、「短日の過ぎてゆく」に込めた弘君の心境を想像しました。

    返信削除
    返信
    1. 12月8日は太平洋戦争が始まった日てすが、なぜ戦争が始まったのかなぜ始めてしまったのか今も重い歴史の教訓となっています。この日はジョンレノンが銃で撃たれて亡くなった日でもあります。どちらも忘れてはならないことですが、年月が経つごとに冬の一日が過ぎてゆくように薄れてゆく気がします。代表曲 Let lt Be の歌詞のように流れていってしまう気がします。今年ロシアはウクライナへの軍事侵攻をやめようとしません。ロシアの撤退を待つしかないのか無力感を感じます。

      削除
  2. 確かに(戦争は悪、二度と起こしてはいけない)と沢山の人が思っていても、戦争は起きています。この先ウクライナへの軍事進攻が「核戦争を防ぐ」「人々の命を守る」等の名目で停戦協定が結ばれ、その結果としてロシアが確保した土地がロシア領土となるようなことがあれば、強いもの勝ちの昔の戦争と変わりありません。まさに「無力感」を感じます。

    返信削除